人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは素晴らしい

石垣島に入ってからバスの移動をメインでしています。

沖縄県の離島を走るバスは、停留所はもちろんあります。

しかし、バス停でないところでも元気良く手を挙げれば止まってくれます。

考えられますか?

1日の本数が極端に少ないため、もちろんニーズのこともありますし、観光客はレンタ付きのパック旅行で来ているので、1日に朝夕の2回しか止まらないところがほとんどだからです。

バスの運転手さんは乗車前に行き先を聞き、その場所に一番近いところで降ろしてくれます。

ボタンを押さなくても、

『お客さーん、ここですよ!!』

って感じで。

だから僕たちは何にも気にしないで、バスに揺られていれば良いだけなのです。

田舎道に通りかかって、知り合いを見つければ、乗客のことなんか関係なし。

近寄って、挨拶を交わし、

『出発しまーす』



ってあなた!!

おまけに差し入れのジュースまでもらって、乗客のことなんか関係なし。

飲みながら運転しているではありませんか。

小学生が乗ってきたときのこと。

『どこまで?』

『○○まで!』

・・・家の前までじゃん!!

感動しました。

その割には、時間通りにどの停留所にも着く。

頭が下がります。

さすがプロです。

これが離島のバスの全てだとするのならフリー乗車券が使える限り、何回でも乗りたいです。

by tabunokiue | 2008-08-27 19:01  

<< こんなので良いのかな バンナ岳の頂き >>